スポンサーサイト

--.--.--.--:--


TOEIC初心者の効率的な勉強方法

2012.05.13.11:43

6月24日(日)に実施されるTOEICの申し込みを今日しました。

実は今週1週間はTOEICの勉強法について調べていました。
私の前回のTOEICの点数は恥ずかしながら285点でした。

超初心者なので勉強法が分からず、本とネットを駆使して勉強法を調べていたんです。
本も5冊ほど読み、ネットも10時間くらいみました。

その結果以下の方法が英語初心者がTOEICを受験するのに効率的だということが分かりました。

■まず過去問を解いて実力を知る。
 その後は以下の「勉強すべきもの」をやり、直前にもう一度TOEIC対策本をやる。
 英語に毎日触れて習慣化する。

■勉強すべきもの
 ①文法(簡単なもののみ)
 ②単語
 ③リスニング
 (可能であれば④リーディング)

■最初はやらないほうがいいもの
 ①話す
 ②書く
 ③難しい文法
 ④単語の微妙なニュアンスの違いを知る
 ⑤読んで理解できないリスニング教材を使用する


後ネットの評判のよかった参考書を手に入れました。


「DUO3.0(単語帳)」
これと一緒に復習編のCDも購入しました。



「東大生が書いたつながる英文法」
簡単な文法を理解するために購入しました。


最低でも285点よりは高い点数を取れるように頑張ります。








関連記事

theme : 一人暮らしを楽しむ
genre : 独身・フリー

comment

Secret

2012.05.13.16:02

初めまして。[TOEIC University]管理人のashという者です。このたび、貴殿のブログを拝見しまして、ぜひ相互リンクをしていただきたいと思い、メールしています。もしよろしければ、あなたのブログに私のHPの相互リンクを載せてはいただけないでしょうか。

サイト名:[TOEIC University]
URL:http://toeic-university.digi2.jp/
紹介分:TOEICのおすすめ問題集や、リスニングに最適な動画リンク等を紹介しています。

こちらは相互リンク済みです。ご確認ください。
http://toeic-university.digi2.jp/

2012.05.13.20:50

こんばんはToEICを受けられるんですね。すごく良いことだと思います。実は私は高校時代は英語が好きで英検もうけたんですが、、大学で保育専門のを勉強をするようになって、英語には触れないようになってしまいました><

ashさん

2012.05.14.09:23

相互リンク完了しました^^

またいつでも遊びにきてくださいね~。

> 初めまして。[TOEIC University]管理人のashという者です。このたび、貴殿のブログを拝見しまして、ぜひ相互リンクをしていただきたいと思い、メールしています。もしよろしければ、あなたのブログに私のHPの相互リンクを載せてはいただけないでしょうか。
>
> サイト名:[TOEIC University]
> URL:http://toeic-university.digi2.jp/
> 紹介分:TOEICのおすすめ問題集や、リスニングに最適な動画リンク等を紹介しています。
>
> こちらは相互リンク済みです。ご確認ください。
> http://toeic-university.digi2.jp/

ちびむすびさん

2012.05.14.09:26

私も高校の時は英語好きで英検受けたりしていました~。
大学になると自然と触れる機会って減りますよね。
さみしいですが。。。

TOEIC頑張ります^^


> こんばんはToEICを受けられるんですね。すごく良いことだと思います。実は私は高校時代は英語が好きで英検もうけたんですが、、大学で保育専門のを勉強をするようになって、英語には触れないようになってしまいました><

英語

2012.05.14.13:06

しろねこさん、こんにちは。

TOEICは、思いっきり昔の19歳頃に、一度受けたことがあります。点数は、ずば抜けてよい訳ではないけど、悪くはない海外出張者レベルでした。

アメリカの大学を出た者として、ちょっとだけアドバイス。

■勉強すべきもの
 ①文法(簡単なもののみ)
 ②単語
 ③リスニング
 (可能であれば④リーディング)

単語は覚えまくりましょう。単語を知ってると、(特に動詞ね。)次にわからない単語が出てきても、何となくわかっちゃうんです。単語は一杯知っていて、絶対に損はしません。単語だけで通じちゃう事もあるから。

それと、3と4は逆。リスニングの力を上げるなら、まず、読みまくりましょう。日本語でも、”聞いてわからない音”は読めば聞こえるようになる事ってないですか?

サザンオールスターズとかいうグループの歌を聴いたことがあるかわかりませんが、私は彼が何を歌ってるのかさっぱりわかりませんでした。でも、歌詞を読んだところ、何を言ってるのかわかったのです。これが良い例です。

みんなリスニングを上げたいからって、聞く事から入るでしょ?違うんです。最初かわけのわからない英語を聞いたって、わかるわけないんです。読んで読んで、何でもいいから読みまくってると、自然に聞こえるようになります。

もしくは、リスニングの教材があるなら、"聞く”前に、一通りまず、一度最初に読んでみてください。聞きやすくなります。

あとは、英字新聞でも、ニューズウィーク、タイムス、なんでもいいから読みまくってください。短い文章でいいから毎日。それと、英語のニュースを聞きながら、意味がわからなくてもいいから、聞こえるまま、同じことをすぐ後から、声を出さなくてもいいから、言ってみる。

そうすると、ベロ(舌)の練習になります。(あ、これは喋る練習になっちゃうかな。)イントネーションとか、流れとか、そういうのが次第にわかるようになります。

私はこうやってお金をかけずに英語を勉強しました。映画でもいいけど、TOEICならニュースの方がいいと思うな。それと、洋楽。好きな歌をカラオケで歌えるようになるまで練習するとかね。

継続は力なりです。Practice makes perfect!!!!!
勉強も、ダイエットも、ほかの事も、何でも続ける事が大事。

応援してます、頑張ってね。

JAさん

2012.05.15.04:42

詳しく教えていただきありがとうございます。
すごく勉強になります。

まだリーディングをしていなかったので、NHKの英語講座などで短い文章に触れたいと思います。
やはり単語は重要なのですね!
努力します。

洋楽をカラオケで歌えるまで練習する、も楽しみながら勉強できていいなって思いました。
やってみます。

TOEICの点数をあげて行きたい部署に来年は行きたいので絶対にTOEIC頑張ります。


親切なコメント本当にありがとうございました!

> しろねこさん、こんにちは。
>
> TOEICは、思いっきり昔の19歳頃に、一度受けたことがあります。点数は、ずば抜けてよい訳ではないけど、悪くはない海外出張者レベルでした。
>
> アメリカの大学を出た者として、ちょっとだけアドバイス。
>
> ■勉強すべきもの
>  ①文法(簡単なもののみ)
>  ②単語
>  ③リスニング
>  (可能であれば④リーディング)
>
> 単語は覚えまくりましょう。単語を知ってると、(特に動詞ね。)次にわからない単語が出てきても、何となくわかっちゃうんです。単語は一杯知っていて、絶対に損はしません。単語だけで通じちゃう事もあるから。
>
> それと、3と4は逆。リスニングの力を上げるなら、まず、読みまくりましょう。日本語でも、”聞いてわからない音”は読めば聞こえるようになる事ってないですか?
>
> サザンオールスターズとかいうグループの歌を聴いたことがあるかわかりませんが、私は彼が何を歌ってるのかさっぱりわかりませんでした。でも、歌詞を読んだところ、何を言ってるのかわかったのです。これが良い例です。
>
> みんなリスニングを上げたいからって、聞く事から入るでしょ?違うんです。最初かわけのわからない英語を聞いたって、わかるわけないんです。読んで読んで、何でもいいから読みまくってると、自然に聞こえるようになります。
>
> もしくは、リスニングの教材があるなら、"聞く”前に、一通りまず、一度最初に読んでみてください。聞きやすくなります。
>
> あとは、英字新聞でも、ニューズウィーク、タイムス、なんでもいいから読みまくってください。短い文章でいいから毎日。それと、英語のニュースを聞きながら、意味がわからなくてもいいから、聞こえるまま、同じことをすぐ後から、声を出さなくてもいいから、言ってみる。
>
> そうすると、ベロ(舌)の練習になります。(あ、これは喋る練習になっちゃうかな。)イントネーションとか、流れとか、そういうのが次第にわかるようになります。
>
> 私はこうやってお金をかけずに英語を勉強しました。映画でもいいけど、TOEICならニュースの方がいいと思うな。それと、洋楽。好きな歌をカラオケで歌えるようになるまで練習するとかね。
>
> 継続は力なりです。Practice makes perfect!!!!!
> 勉強も、ダイエットも、ほかの事も、何でも続ける事が大事。
>
> 応援してます、頑張ってね。

返信です。

2012.05.16.09:47

しろねこさん、こんにちは。


わざわざ私の所でコメント返しありがとうございました。ちゃんと、しろねこさんの所でのコメントも読みましたよ。同じような事を私のコメント欄にも書きましたが、ちょっと付け加えた部分もあります。

マイケルダグラスの映画は古いけど、面白いものが多いです。この映画は、弁護士/裁判もので面白かった。久しぶりに、ちゃんと起きていた映画です。いつも途中で寝てしまいます。好きなんですよ、Law & Orderみたいな刑事物。たぶん、Law & Order (特にSVU は面白い)は、日本上陸済みだと思います。チャンスがあったら見てみてください。

基礎英語でリスニングの部分になったら、聞く前に、教科書(?)を一度と言わず何回か読んでから聞くと、絶対に聞きやすくなります。TOEICの点数が300点ぐらいって言うのはどのぐらいの実力かわかりませんが、簡単な英語の本を根気よく毎日(ここが大事、毎日)読んでいくといいかもしれません。

私も映画とかドラマとか見ていて、全然聞き取れない所があるとき、英語字幕をつけると、え?そんな事言ってるの?と聞けるようになります。始めからわからない物は、何度聞いたって聞こえないです。日本語だってそうなのだから、外国語なら特に。

英語を使う部署に行きたいという目標があるから、できるはず。一歩一歩でも進んで行けば、なんとかなります。その代わり、願望だけで努力しなかったら、いつまでたっても点は上がりません。コツコツ勉強する自分になるのが難しいところだけど、英語はほんと、そういう目標があるなら、毎日やったほうがいいです。ちょっとでもいいから、毎日。その積み重ね。

私は、中学高校と、英語だけは頑張ってやってました。だから初めて受けたTOEICで海外出張者レベルとなりましたが、TOEIC用には特に勉強しませんでした。しつこいようだけど、コツコツ毎日が重要です。特に、単語は基本だから、覚えまくりましょう。単語がわからないと、読むにも読めないしね。

私の、大学の教科書はわからない単語だらけなので、辞書引きまくりましたよ。何回もおんなじ単語が出てきて、何回も辞書引いても、まだ憶えられなかったりね。一ページに辞書引いた単語なんて、たっくさんありすぎて教科書日本語だらけとかね。あはは。

とにかく、毎日続ける事が重要です。ごめんね、しつこすぎて。あはは。

がんばってください。

JAさん

2012.05.16.16:57

返信ありがとうございます。

すごくすごく嬉しいです。
遠くアメリカにいらっしゃるJAさんにこんなにアドバイスいただいて、応援していただいて、感謝でいっぱいです。
ジンジャーちゃんのお写真だけでもありがたいのに、こんなに親切にしていただいて本当にありがとうございます。

毎日毎日勉強します。
英語も簿記もちゃんと成果だせるようにします。

部署の異動がかなわなくても、ドラマや映画を英語で見れたり、海外へ行った時に英語で話ができる自分になりたいです。

今日もJAさんのアドバイス通り単語などやりました^^
こんなに分からない単語が多いのかって日々びっくりしています;;
でも、英語の勉強楽しいです♡


2年のスパンでTOEIC300点⇒900点を目指しています。
3倍って思うと怖くなっちゃうんですけど、頑張ります。

ほんとに沢山のアドバイスありがとうございました!!
後、いつも素敵なブログの更新ありがとうございます。
いつもめっちゃ癒されてます!!



> しろねこさん、こんにちは。
>
>
> わざわざ私の所でコメント返しありがとうございました。ちゃんと、しろねこさんの所でのコメントも読みましたよ。同じような事を私のコメント欄にも書きましたが、ちょっと付け加えた部分もあります。
>
> マイケルダグラスの映画は古いけど、面白いものが多いです。この映画は、弁護士/裁判もので面白かった。久しぶりに、ちゃんと起きていた映画です。いつも途中で寝てしまいます。好きなんですよ、Law & Orderみたいな刑事物。たぶん、Law & Order (特にSVU は面白い)は、日本上陸済みだと思います。チャンスがあったら見てみてください。
>
> 基礎英語でリスニングの部分になったら、聞く前に、教科書(?)を一度と言わず何回か読んでから聞くと、絶対に聞きやすくなります。TOEICの点数が300点ぐらいって言うのはどのぐらいの実力かわかりませんが、簡単な英語の本を根気よく毎日(ここが大事、毎日)読んでいくといいかもしれません。
>
> 私も映画とかドラマとか見ていて、全然聞き取れない所があるとき、英語字幕をつけると、え?そんな事言ってるの?と聞けるようになります。始めからわからない物は、何度聞いたって聞こえないです。日本語だってそうなのだから、外国語なら特に。
>
> 英語を使う部署に行きたいという目標があるから、できるはず。一歩一歩でも進んで行けば、なんとかなります。その代わり、願望だけで努力しなかったら、いつまでたっても点は上がりません。コツコツ勉強する自分になるのが難しいところだけど、英語はほんと、そういう目標があるなら、毎日やったほうがいいです。ちょっとでもいいから、毎日。その積み重ね。
>
> 私は、中学高校と、英語だけは頑張ってやってました。だから初めて受けたTOEICで海外出張者レベルとなりましたが、TOEIC用には特に勉強しませんでした。しつこいようだけど、コツコツ毎日が重要です。特に、単語は基本だから、覚えまくりましょう。単語がわからないと、読むにも読めないしね。
>
> 私の、大学の教科書はわからない単語だらけなので、辞書引きまくりましたよ。何回もおんなじ単語が出てきて、何回も辞書引いても、まだ憶えられなかったりね。一ページに辞書引いた単語なんて、たっくさんありすぎて教科書日本語だらけとかね。あはは。
>
> とにかく、毎日続ける事が重要です。ごめんね、しつこすぎて。あはは。
>
> がんばってください。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
