スポンサーサイト

--.--.--.--:--


渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」

2012.06.15.23:27




先日渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という本を読みました。
この本はとても感動して、久しぶりにところどころで泣きつつ読んだ本でした。

この本の著者である渡辺和子さんは85歳ですが、現役の教育者で、ノートルダム清心学園の理事長をされています。
そして彼女の父親は、陸軍教育総監で2・26事件の犠牲者、渡辺錠太郎。目の前で父親が暗殺されるところを見たと本に書かれてありました。
渡辺錠太郎の次女として生まれた彼女は、上智大大学院を修了。29歳でノートルダム修道女会に入り、米国で修練を積みました。そして、30代半ばでなんと、ノートルダム清心女子大(岡山市)の学長に任命されたそうです。

若くして大変なポジションにつき、今まで苦労されてきた彼女だからこその優しいメッセージの込められた一冊でした。(うつ病になったこともあったと書かれてありました。)



どんな境遇であっても、生き方を選ぶことはできる。自分の境遇の中で精一杯生きなさいというメッセージがたくさんありました。


以下心に残った言葉です。

「信頼は98%。あとの2%は相手が間違ったときのゆるしのためにとっておく。」


「時間の使い方は、命の使い方です。」


「’命が大切’ではなくて、’あなたが大切’だと言ってくれる人がいるだけで生きていける。」




久しぶりに読んだ心の綺麗になる本でした。
渡辺和子さん、ありがとうございました。



ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








関連記事

theme : 一人暮らしを楽しむ
genre : 独身・フリー

comment

Secret

No title

2012.06.15.21:16

渡辺和子さんって、岡山に住んでらっしゃるのかしら?
岡山って文字をみつけただけで
なんか親近感(笑)
なんか、胸にグサっときちゃう言葉ですね(^^ゞ

No title

2012.06.15.22:56

カトリックの中・高に通っていたので、渡辺和子さんが学校に来られて講演会でお話を聞きたのを思い出しました。
30年も前の話・汗 なので、内容は詳細に覚えていませんが感銘を受けました。
本も持っていますが、この本は知りませんでした。
是非、読んでみたいです♪
心が洗われる様な本はたまに読むと心の癒しになりますよね。

あんじゅさん

2012.06.16.00:34

現在岡山にいるのかは謎ですが、岡山にいらっしゃったみたいです。
私も友達が高校からノートルダム(岡山)に行ったりしていたので親近感があります。

すごく深い言葉ですよね^^
私も胸にグサッと刺さりました><

> 渡辺和子さんって、岡山に住んでらっしゃるのかしら?
> 岡山って文字をみつけただけで
> なんか親近感(笑)
> なんか、胸にグサっときちゃう言葉ですね(^^ゞ

ティーライフさん

2012.06.16.00:37

渡辺和子さんが学校に来られて講演会をされていたってすごいですね!
羨ましいです。

この本を読んで心がすごく軽くなりました。
それから渡辺和子さんの生き方の格好良さにも惹かれました。
素敵な本との出会いって本当にいいですよね♪
心の癒しになります。

> カトリックの中・高に通っていたので、渡辺和子さんが学校に来られて講演会でお話を聞きたのを思い出しました。
> 30年も前の話・汗 なので、内容は詳細に覚えていませんが感銘を受けました。
> 本も持っていますが、この本は知りませんでした。
> 是非、読んでみたいです♪
> 心が洗われる様な本はたまに読むと心の癒しになりますよね。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
