
--.--.--.--:--


「一流の人に学ぶ自分の磨き方」を読みました。

2012.08.23.13:49



先日、スティーブ・シーボルドさんの「一流の人に学ぶ自分の磨き方」を読みました。

この本には、一流と二流の差が書かれてあり、ちょっとした努力と意識の差で一流になれると書かれてありました。一流と二流は紙一重だそうなのです。

以下気になった部分を抜粋しました。


■一流の人は未来志向の言葉を使う。 
二流の人は「なんとかやっている」、一流の人は「これからますますよくなる」などの言い方をしがちである。
そう、一流の人は、楽天的で自信にあふれた未来志向の言葉を使用しているのだ。


■一流の人はすぐに報酬を求めない。
二流の人は即効性を求める傾向がある。それに対して一流の人は、能力や技術を徹底的に磨き上げる。
それはたいてい長期に及ぶ普段の努力を要し、その過程で見返りはほとんど得られない。

「小さな努力に対してすぐに見返りを求めるタイプか、自分の価値を十分に高めてから見返りを求めるタイプか」と自問しよう!


■一流の人は自分に勝つことを考える
二流の人にとっての勝利は他人に勝つこと、一流の人にとっての勝利は自分に勝つこと(昨日の自分を超えること)である。

他人より優れていたいという欲求を捨てて、自分を磨くことに意識を向けよう!


■一流の人は仕事を大いに楽しむ
二流の人はしなければならないからいやいや働く。一流の人は楽しくて仕方ないからひたすら働く。
一流の人は常により大きな成功を目指して、ゲームでもしているような気持ちで仕事を楽しんでいる。


■一流の人は決断力に富む
二流の人は臆病で自分の判断に自信が持てない。
一流の人は常に決断力に富んでいる。全ての決断が賭けであることを理解して速やかに決断を下す能力を身につけることが優秀なリーダーの条件なのだ。


■一流の人は習慣を重視する
二流の人は習慣を断ち切るべきもの、一流の人は成功への道だと考えている。
だから一流の人は絶えず習慣を強化する。

成功をもたらす習慣を列挙し、その中で最も重要なものを3週間続けよう。




この本の中には意外と今日から出来そうなことも沢山のっていたので、出来るところから真似して、一流へと自分を磨いていきたいと思いました。




ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.08.23.14:54

この本、今、とても話題ですね。
含蓄ある言葉がいっぱいです。

No title

2012.08.23.15:31

ホントに良く読まれますね。
感心です^^

No title

2012.08.23.17:40

なるほど、そう言えばイチローもシーズン中は同じ物しか食べないって言っていたわね。

No title

2012.08.23.18:32

自分磨き大切だよね!
今日からはじめれば、しろねこちゃんの未来は、ばら色だね~~♪

No title

2012.08.23.21:09

こんばんは、しろねこさん。

本っていいですよね~大好きです。
こうやって良いところ取りをして自分のものに♪♪♪

No title

2012.08.23.22:29

わー。。こーいう本大好きです。。
すごく読んで見たいです。。

No title

2012.08.23.22:46

こんばんは
二流の自分には為になりそうな本ですね(笑)

一流の人になる為にはほんの少しの差なんでしょうね
ただ、それがなかなか難しいんでしょうね

No title

2012.08.23.22:54

どれも深く頷けることばかりですね。

ほんと、、、そうですよね。

普段の生活、二流の方の行いをしてる方が多いかも、、、汗

本を参考にして改める事が出来そうなものから取り入れたいですね。

ポチ☆☆



カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
