スポンサーサイト

--.--.--.--:--


応用情報技術者試験の勉強方法

2012.08.28.07:28




10月21日(日)に応用情報技術者試験を受験することになりました。応用情報技術者試験とは、情報処理技術者試験の一つでシステムで働く者としては持っておくべき資格なんです。(一応私はシステム部門に勤務しています。)
が、、、これがとても難しい!!数学や暗記が得意な人だったら2週間前から準備して合格なんてありえるんでしょうが、私は絶対に無理です。

ということで、応用情報技術者試験の勉強方法についてネットで調べたり本屋さんで本を立ち読みして情報を集めたりしたので、そのことについて今回は書いていきたいと思います。



※私のシュミレーションは、今から約2ヶ月かけて勉強を進めることをもととしています。


■応用情報技術者試験勉強方法で大切なこと。

・とにかく過去問が大切。過去問4回分を3回はといて本番に向かうこと。

・参考書を読み込んで単語を覚えること。

・参考書選びも大切。
 私は立ち読みした結果以下の参考書が一番わかりやすいと感じました。

この参考書は、覚えるべき単語が赤字で書かれてあり、赤いシートも付けられているので暗記がしやすいです。


・寝る時間は削らない。時間をつくる工夫をする。(仕事に支障をきたさないため)


■応用情報技術者試験勉強のスケジュール
・~9月頭
参考書を読み込む。

・9月中
過去問4回分を2回解く。

・10月
過去問4回分を1回解く。
特に間違えるところを何回もやる。



このスケジュールで合格に向けて勉強を進めていきます。
私は頭が良くないので、何回も繰り返すところがコツだと思っています。

頑張って合格します~^^



↓私のおすすめ参考書&過去問題集です。




ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.08.28.10:13

おはようございまーす!しろねこさん。

エライエライ!!!!!v-424
意欲に燃えていますね♪

そうそう。睡眠はすごく重要です。削ってはなりません。効率よく行きましょう。
脳は休めることが大事。
そして大きな問題でも細切れ時間を利用してちょっとずつでも前進していくことが大切です。
時間が取れないという言い訳よりも時間を見つけてほんの10分でも5分でも3分でも!!!
そうやって少しずつでもやっていった人が勝ち取るんです!!!

応援していますよ~!!!!ヽ(^o^)丿

No title

2012.08.28.16:47

大丈夫!ダイエットが成功したのだから
試験だって合格できるわっ!
寝ないと記憶できないって言うしね、睡眠は大切。
毎日の積み重ねほど大きなものはないですね。
頑張ってください。

No title

2012.08.28.20:24

2か月間という短い間ですからがんばって試験合格してくださいね~♪

2012.08.28.21:40

もう勉強なんて程遠い私ですが…苦笑


頑張ってくださいねっ。

No title

2012.08.28.22:31

凄いですね~
きっと大丈夫ですよぉ^^
みんなで応援してます(^O^)/

No title

2012.08.28.23:43

こんばんは
この試験は始めて名前を聞きました
でも、かなり難しそうですね

多分、自分が試験を受けるとなると、2ヶ月じゃ足りないと思います

まだ、期間があるので、頑張って勉強してくださいね

No title

2012.08.28.23:49

もう私には縁のない世界の話。
応援だけ そっとしてあげるね~~~。(笑)
がんばって~~~。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
