
--.--.--.--:--


「禅が教えてくれる美しい人を作る「所作」の基本」を読みました。

2012.09.10.07:28



先日、枡野俊明さんの「禅が教えてくれる美しい人を作る「所作」の基本」を読みました。

そもそも人の美しさとは、内からにじみ出てくるものであり、本物とはそういうものらしいです。姿勢を但し、イキイキと生きることが大切だと本には書かれてありました。

以下、心に残った部分を抜粋して書いていきますね。

■正しい言葉を使う。
日本語は世界でも類稀なる美しい言葉。美しい言葉はそれそのものが美しくなるための武器なのです。
常に自分の中に愛語かどうか見分けるフィルターを持って愛語を使うようにしましょう。

■お腹いっぱい食べない。
「腹八分目」は健康にも頭にもいい。
最小限の食事だと、消化器への負担も軽く、その分脳に血流がどんどん流れて頭が冴えてくる。

■早起きをして縁起よく1日を始める。
全ての因は朝寝坊にある。そこに悪い縁が生じ、結果が悪く出てしまう。
朝早起きをするとそこにはよい縁が生じる。
1日を美しく生きるための鍵は朝が握っている。

■朝5分でいいので掃除をする。
ちりや埃がすっかり払われて身辺が整うことは心を整えることに直結している。
綺麗な習慣を身につけましょう。

■無駄を省く、捨てる極意。
現代人はたくさんのものに囲まれて生活している。
例えば、3年間1ども使っていないもの、袖を通していない衣類は捨てるというルールを決める。
ものを捨てる=執着を捨てるなのでココロも軽くなるはず。
捨てることで、ものを大切にする生活が自然に実現する。

■他人を見ていいな、素敵だなと思ったことはまず10日続ける。
気づきは美しい人に近づく貴重なきっかけとなる。
人の振りが雰囲気のあるものだったり、素敵だったり、美しかったりしたら、それを自分の振りにしていく。
まずは10日間、誰かが気づかせてくれた美しい「所作」をやり続けましょう。


本を読んでみてできていないことがたくさんあることに気づきました。
美しい人に少しでも近づきたいので、まずは腹八分目に食事を抑えること・朝に5分掃除をすることから始めようと思います。


目指せ!所作が美しい人!



ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.09.10.09:59

おはようございます~、しろねこさん。

素敵な教えがたくさんですね。
改めてそのすべてが私もうんうんと頷かせてくれます。笑

綺麗な所作は心の表れだと思います。
日常生活がにじみ出ますよね。
私も頑張って自分なりに良い1日を過ごしたいと思いました。

No title

2012.09.10.11:20

しろねこさん

ブログに遊びにきてくれてありがとうございます!
コメントいただけて嬉しかったです。

ブログの移行が完了しましたらお知らせしますね^^
こちらからもたまに遊びにきます!

では

2012.09.10.12:29

朝5分の掃除、続けるの難しそうですがやってみたいです。
ちょっとするだけでも毎日やれば大分違いそうですよね。

No title

2012.09.10.13:06

内面から美しい人は素敵ですね。
私も腹八分目、言葉使いに気をつけたいと思います。

No title

2012.09.10.14:22

他人のいいところを発見して、3日くらいは実践できても、10日はなかなか難しいですね。

No title

2012.09.10.17:34

私も朝5分のそうじっていいなって思いました。
すべていいことばかりですけど、少しずつ実行ですね~♪

No title

2012.09.10.17:49

なかなか、ドレも耳の痛いお話(^^ゞ
腹八分目なんて、絶対無理(笑)

No title

2012.09.10.18:44

いろんな本読んでるね~、そう腹8分目が基本だね!

2012.09.10.22:28

こりゃダメです苦笑

ほとんどあてはまらない 笑

どうしましょ。

No title

2012.09.10.23:10

わ~これ、すごく興味ある内容だなあ~

「所作」って大事ですよね、、、けっこうその人を印象付けます。

これ、是読んでみたいです♪

ポチ☆☆

No title

2012.09.10.23:57

こんばんは
早起きをして、5分の掃除って言うのが難しそうです(笑)

でも、他の事も出来そうで、実際には難しそうですよね

まずは、無駄な物を捨てる事から始めないといけないですね

No title

2012.09.11.00:02

耳が痛いことばかりです。汗
美しい人にはなれそうにありませんわ。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
