スポンサーサイト

--.--.--.--:--


四角大輔さんの「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

2012.09.17.07:07



先日、四角大輔さんの「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」を読みました。

四角さんは、東京とニュージーランドの湖畔を往来するノマドライフを送っている方で、自由な生活を送る四角さんからのメッセージが沢山本には盛り込まれていました。

’20代は捨て。今後の自分にプラスにならないと思ったものは、潔く捨てればいい。捨てれば捨てるほど、視界と思考からノイズが取り除かれ、本当にやりたいことが明らかになる。’

’誘惑や悩みや葛藤の多い20代を自分らしさを見失うことなく、強くたくましく生きていってほしい。’


以下特に印象に残った部分を抜粋して書き出します。

■服の選択肢を捨てる
 ’自分の定番’という考え方を持つ。
 ’まあまあの服’は潔く処分して、常に完璧な一着を目指す。
 「飽きたから新しい服を買う。」から「ずっと飽きない服を買う。」へ。

■決めつけを捨てる
 ジブンルールを定期的に見直すトレーニングをする。
 人生の軸となるジブンルールはすごく大事。でも自分の成長に合わせてルールを書き換えていくことはもっと大事。
 「こうあるべき」から「こうしたい」へ。

■常識を捨てる
 自分自身を思い出すための時間、’アーティストタイム’を週末に作ろう。
 この時間は自分の正体を知るためのトレーニングだ。自分の心とつながろう。
 心を静かにしたいときに自然に湧き上がってくる衝動をさらけ出してみる。
 「どう思われるか」から「何が出てくるか」へ。

■なじみを捨てる
 なじみの人といる時間は楽しい。
 でもいつかはその’なじみ’を捨てる時が来る。
 それは「今情熱を持って取り組んでいること」について話せる人とそうじゃない人に分かれたタイミング。
 「あのときはこうだった」から「さあ、行こう」へ。

■「あれもこれも」を捨てる
 人生は優先順位の付け方で決まる。自分はどうしたいか。そのためにどうあるべきか。
 そこから導き出されたたった一つの行動。そこに真正面から取り組む。
 「あれもこれもやりたい」から「これしかない」へ。


捨てるシリーズがたくさん書かれてあり、それも新鮮で、読んでいてとても勉強になりました。
捨てないといけないと思っていて捨てられていないもの、今まで気づいていなかったもの、沢山ありました。

特に、服に関しては、沢山今服を持っているので見直しが必要だなと感じました。

捨てる習慣をつけて、大人になっても自由であり続けられるように努力したいです。





ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.09.17.07:32

これまた面白そうですね~
でもタイトル長すぎ~
最初の部分は要らないな・・・

No title

2012.09.17.08:58

おはようございます~、しろねこさん。

またまた興味深い本をお読みですね。
20代って結構迷いの時じゃあないかな。
(^^ゞ
って思うんだよね。周りからの刺激もたくさん受けるし。
自分は高でいいのかな??
周りはこうなのに?みたいな。
でもだんだん後半になってくると見えてくるものがある。
なじみの人。
あぁ、わかる~。
でも時間が経ってもあの頃のまま向き合える人もいますよー。
皆それぞれの場所で過ごすんだけど、いい関係を維持していたらまた時間が開いても付き合えると思います。

No title

2012.09.17.15:40

20代はホントに何やってもアリだと思いますね~

でもこの教訓はいくつになってもためになりそうな事も多いですね♪

No title

2012.09.17.17:24

なかなか捨てられない人なんで
耳が痛いです(^^ゞ
晴れの国“岡山”
今日は台風の影響で、もの凄い強風と
横殴りの強い雨が降ったり止んだり~
敬老の日で廻るお寿司予定してたけど延期しました(^^ゞ

No title

2012.09.17.20:54

「20代で考えること」とか、「手にしておくべきこと」みたいな本はよくありますが、捨てる本というのもあるんですね。
でもなかなか思い切りよく捨てられなさそうです。

2012.09.17.21:31

今日の抜粋も勉強になりました!!
確かに昔の馴染みは話が合わないとかありますよね。
今を大事にしなきゃと思いました

No title

2012.09.17.21:59

大事にしなくてはいけない物と潔く捨てる物との取捨選択がなかなか難しかったりしますが、こういった本が良いヒントになるかも知れませんね。

わかっていても捨てられないものもあるしね。。。。

捨てると新しい出会いがあるし、何事も回転をよくするって大事ですね。

ポチ☆☆

No title

2012.09.17.22:23

とても為になったわ!
20代からこういうぶれない考え方になってたら今違ったんだろうな^^**

No title

2012.09.17.23:26

こんばんは
一番難しそうなのは、常識を捨てるですね
簡単な様で、難しいですよね

もったいないと思って、服なども捨てれませんが、捨てる事も大事ですよね

No title

2012.09.17.23:49

あぁ、20代に戻りたいよ。
いや 30代でもいい。(笑)

20代からなかなか 捨ての境地には入らなかったかなぁ。。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
