
--.--.--.--:--


「また会いたい!」と言われる女の気くばりのルール

2012.09.14.07:04



先日、里岡美津奈さんの’「また会いたい!」と言われる女の気くばりのルール’を読みました。

里岡美津奈さんは元ANAのトップCAで、ほんもののおもてなしの詰まった1冊となっていました。
ここでの気くばりとは、心を添えることであり、相手の立場で考え、配慮しながら行動することだそうです。

本の中でとくに気に入った箇所を以下に抜粋します。

■自分に対する気くばりからはじめよう。
身だしなみ、声、雰囲気、立ち振る舞いなど、第一印象をよくすることを常に心がける。
アマチュアとプロの違いは自分を商品だと意識し、合格ラインをいつもクリアしている安定感にある。
もちろん体型も商品の一つ。

■自分以外の価値観を知る。
人の行動や心理を受け止める感性を養っていくことが大切。
そのためにはアンテナをはって、人の言動に敏感になり、映画やドラマから感じ取ったヒントも気配りに活かそう!

■人が気づきにくい部分を褒めて距離を縮める。
明らかにこだわっている部分は誰でも話題にする。そういうところはあえてスルーして、別のポイントを見つけ出す方が効果的な場合も少なくない。

■おもてなしの香りは「無臭」が基本。
日本人は香りにとても敏感。香水の香りを嗅ぐと頭が痛くなる人もいる。
自分が今日うかがうところがどういうところか、目的は何か。TPOをわきまえて行動すること。
また自分の好みだけでなく周りに配りよくすることが必要になってくる。

■お誘いは相手が断りやすいように。
スケジュールがあわなければ気軽にお断りできるお誘いの方が好印象。
「この人の誘いは押し付けがましくないな」と思っていただけたなら、こちらも楽だし、フランクに付き合える。



また会いたいと思われる女にはそれなりの理由があるんだなと本を読んで感じました。
私も少しでもまた会いたいと思っていただけるように、出来るところから実行していきたいと思います。




ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.09.14.13:12

素敵な女性になろうと思って努力していることが
なにより素敵な女性への一歩かと。。。
頑張っているしろねこさん、素敵です。

No title

2012.09.14.14:33

いつも思いますが
本のセレクト
上手ですよね~
参考になります~♪
これからも、ブログで紹介してください~

No title

2012.09.14.15:26

こんにちは、しろねこさん。

んっまーこれアタシのこと?
(* ̄m ̄)プッ
うっそぴょん!
でも目指しているところです。
(^^ゞえへへ♪
さりげない、というのが良いですよね~。
誘われるにしても、誘うにしても。
あまり重いのはね?・・・(^^ゞ
アタシも嫌だ。それから人に会うんだったらそれなりの装いも必要で、それからそれなりのかおですね。
顔つきというんでしょうか?
心がそこに表れますもんね。

2012.09.14.17:16

自分を商品として見る……って難しいけど、大事なことだなぁと思いました。それにしても体型まで商品として考えるなんて、自分に厳しい方ですね。

2012.09.14.21:37

今日も勉強になりました!

頑張らなきゃ

No title

2012.09.14.21:55

なるほど~
って想っても、
なかなか実行出来ないんですよね(^^ゞ

No title

2012.09.14.22:49

いつも前進~凄いね!

No title

2012.09.14.23:30

CAはおもてなし、気配りのプロですものね。

参考になりそうです。

それにしても、しろねこさんは本も色々読まれてますね。
向上心の表れですね、、、、素晴しいです。

ポチ☆☆

No title

2012.09.15.00:01

こんばんは
女性じゃ無くても、使えるような内容ですね

身だしなみ、声、雰囲気、立ち振る舞いとかは、大事ですよね

他にも、香水とかは自分は付けませんが、酷い人も中にはいますからね

No title

2012.09.15.01:01

なるほどね~~~。
CAは おもてなしのプロだものね。
そういえば この前美味しいお茶を入れるので有名なCAが てれびでてたなぁ。。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
