
--.--.--.--:--


中野晴啓さんの「20代のうちにこそ始めたいお金のこと」を読みました。

2012.10.20.08:43




今日は朝から読書をしていて、
中野晴啓さんの「20代のうちにこそ始めたいお金のこと」
を読みました。

この本は、長期投資を勧めている本で、
なるべく早くから投資信託を積立て買って
将来年金替わりに備えることを勧めている本です。

この本によると、投資していることさえを忘れて
しまうくらい自然な感覚で行うのが長期投資。

スタートは5000円くらいの失っても痛くない
金額からスタートすべきと書いていました。

本の中に投資信託の選び方があったので、
以下に書いていきますね。

■長期向けの投資信託の選び方

①無期限である

②毎月積立ができる

③購入手数料が無料

④信託報酬料が低い

⑤分配金を再投資している


投資は複利で増えていくので、早く始めれば
はじめるほど有利みたいですね。

私は一時期投資信託を買っていたんですが、
損失が大きくて解約をしてしまっていたんです。

でも、この本を読んで、長期的視点で、もう一度
積立中心でよく調べて再チャレンジしてみたいな
と思いました。

私たちの世代は年金はあてにならないし、
銀行に預けていても全くお金は増えないですよね。

おしゃれだけじゃなく、きちんと投資など自分の
将来についてもよく考えていきたいと思います。


ポチお願いします☆彡
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

theme : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
genre : 日記

comment

Secret

No title

2012.10.20.10:23

おはようございます^^

お金の管理は大事ですよね!
若い内からコツコツやって行くと年齢が過ぎてから楽かも。

読書の秋ですね♪
私も何か読もうかな♪

ポチッ☆

No title

2012.10.20.10:51

こんにちは♪
お金は大事ですもんね。
日々の積み重ね
私も考えなくちゃ^^;
応援☆~

No title

2012.10.20.16:15

偉い!いつも考えているだけで実行に移せなかった私。
早くからこういうこと意識してると30代が違うよね♪

No title

2012.10.20.17:17

なんとかなるわ~
じゃ、ダメみたいですよね(^^ゞ
老後が心配です。

No title

2012.10.20.19:24

そうよね。若い世代は将来とても不安ですものね。

でも長期に預けてうまくいく投資信託ってどんだけあるだろ?!それもまたむずかしい問題かもね~

No title

2012.10.20.20:47

将来を見据えての財産計画、大切ですね。
私は若い頃、そんなこと全然考えずに過ごしたので、今になって焦ってます。

No title

2012.10.20.21:39

ほーほー。。

30代はもう遅いんですかね??苦笑

No title

2012.10.20.23:01

お金を貯めるのは少しでも早く始めた方が有利ですから、今のうちに意識を持つって良いことですね。

投資はやはりリスクも付きものなので、経験上一番確実、堅実に貯まるのは先取り貯金だと思います♪

No title

2012.10.20.23:56

こんばんは

まだ、投資信託ってやった事ないんですよね
でも、確かに、このまま普通に暮らしていてもお金は増えないですよね

これからは、少し勉強して、投資の事も考えた方が良いんでしょうね

No title

2012.10.21.00:41

投資信託・・・いいのもあるんだろうけど・・・

いい時期もあったけど いま それで痛い目にあってます。(^^;
塩漬け状態でっす。(^^;

No title

2012.10.21.21:02

こんばんは、しろねこさん。

えらいねーーー。しっかりしてるぅー♪♪

うーん。
そうだねー。ゆずぽんちゃんがいい一言残してるわ。
( ̄_ ̄*)

でもアレコレ情報を得るのはいい事だよね。
関心持っていないとこういうのは分かんないから。

これから家庭を持つと持ち家にするのか賃貸で行くのか
はたまた分譲マンションにするのか、戸建てにするのか。
その時お金はどうするのか。
借りる時期によっても差が付くし。
それから返し方もうまくやれば相当な差が付いて得にもなるし、と
いろいろあるんだな。
借り換えとかね。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

日々せっせと情報は得て整理していかないと。
オトナって結構大変なんだな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

No title

2012.10.21.22:16

こんばんわ~

今日のポチ☆☆だけしていきますね~♪

No title

2012.10.21.23:09

ポチしてくね~~。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
