スポンサーサイト

--.--.--.--:--


料理教室に行ってきました

2012.04.18.15:54

料理教室に行ってきました。
初めてなので緊張しましたが、とても楽しかったです

頑張って花嫁修業せねば!!
これから月1で通う予定です~^^


今回は色々な和風のお惣菜を教えていただきました。




夜なのでご飯は無しにしました。
ビールとおかずの相性抜群でした
すごく美味しくて、料亭に来たみたいでした^^



■卯の花炊き
しっとり目に炊いています。
干し椎茸・人参・こんにゃく・油揚げ・エビを炒めてから
ダシをいれて煮た後、九条ねぎを混ぜました。





■しめじとシシトウとイカの柚子こしょう炒め
柚子こしょう・酒・醤油・砂糖をあらかじめまぜたものを
炒めたしめじ・シシトウ・イカに絡めました。




■若竹椀
 だし汁で筍を煮た後、器にもってだし汁を入れました。




■筍の木の芽和え
 ほうれん草・木の芽・西京みそ・砂糖・みりん・だし汁を
 すり鉢でよく混ぜて木の芽みそを作る。筍をゆでたものと
 イカをゆでたものを1センチ角に切って混ぜました。



■カジキマグロの西京焼き
 カジキマグロにまず塩をして30分おき、汗をかいてきたら
 白味噌・砂糖・酒・醤油を混ぜたものに漬けて焼きました。


■いちご大福と卵プリン
 お取り寄せです^^
 ダイエット中なのでお持ち帰りしました☆彡



とっても美味しくて感動しました。
後、自分のために時間をかけてご飯を作ることの大切さを
学びました。朝だけでも時間をかけてご飯を作れたらなー
と感じました。
せっかくお料理教室に行きはじめたので、少しずつ料理が
できるようになりたいです。
まずは一番簡単だった、しめじとシシトウとイカの柚子胡椒
炒めから作ってみます^^
関連記事

theme : 一人暮らしを楽しむ
genre : 独身・フリー

comment

Secret

No title

2012.04.19.11:47

ひとつ、ひとつ
丁寧なお仕事してますよね~
美味しそう~

No title

2012.04.19.20:15

美味しそう!
カジキマグロのテリテリが最高ね!!
盛りつけや、ちょっとの一手間で
味が違いますね。
こんなお料理だったら軽くご飯とデザートまで食べても
しっかりダイエット出来そうよ!

え~っと卯の花炊きと…φ(..)メモメモ
参考にさせていただきますっ!
ありがとう♪

No title

2012.04.19.21:08

料理教室、楽しいですよね。
ビールが飲めるってことは、ABCですか?
和食の定番おかず、ちゃんと作れるようになると、一気にレパートリーが増えますね。

tamirin さん

2012.04.20.06:52

すごく美味しかったです♥
自分で丁寧にご飯を作るっていいですね♪


> ひとつ、ひとつ
> 丁寧なお仕事してますよね~
> 美味しそう~

puffpuff さん

2012.04.20.07:00

カジキマグロ最高に美味しかったです!

盛り付けやちょっとの一手間で味違うってことを
初めてしりました^^
手料理うまくなりたいです☆彡


> 美味しそう!
> カジキマグロのテリテリが最高ね!!
> 盛りつけや、ちょっとの一手間で
> 味が違いますね。
> こんなお料理だったら軽くご飯とデザートまで食べても
> しっかりダイエット出来そうよ!
>
> え~っと卯の花炊きと…φ(..)メモメモ
> 参考にさせていただきますっ!
> ありがとう♪

ししずちゃん

2012.04.20.07:01

ABCではないんです><
知り合いの方のお家で料理教室をしていて、
そこに行ってきました^^

レパートリー増やしたいです♥

> 料理教室、楽しいですよね。
> ビールが飲めるってことは、ABCですか?
> 和食の定番おかず、ちゃんと作れるようになると、一気にレパートリーが増えますね。
カテゴリ
フリーエリア
太陽光発電
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
はじめまして。しろねこです。
ダイエット頑張って、CanCamに載ってるような服を着るのが夢です♪
マイクロダイエットを使ってダイエット中です。

相互リンク大募集中★★

検索フォーム
相互リンク募集中★
当サイトはリンクフリーです。 また、相互リンク募集してます。 以下の事項を記載の上ご連絡ください☆彡 1、サイト名 2、アドレス 3、サイトの説明

Designed by Shibata

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチッとお願いします☆彡

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新記事
訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

shironeko < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
